eLTAXのPCdeskで給与支払報告書を提出
年の初めにやってきますこの仕事、「給与支払報告書」の提出です。
eLTAXのPCdeskというソフトを使用して電子申告をします。
これがまたややこしいのですよね。
毎回なにかと引っかかります。
しかも利用時間は平日の8時半から21時までと制限があります。
残業のあるサラリーマンにはちょっときつい時間帯ですよ。
このややこしい電子申告なんて若い人にしか理解できないでしょうし。
e-Taxといい、eLTAXといい、e-Govといい、これ系はとにかく操作がしにくいのです。
お国さんのやり方というのはこういうことなんでしょうね。
やりにくく、わかりにくく、、、ややこしくして、混乱させる。。。
なにかと税金に関係することってのは難しくして立ち位置を有利に持っていく。
きたないですわ。。。
まあとにかく、今回もこの「給与支払報告書」を提出しましたよ。
また引っ掛けられるとイヤなのでメモをしておきます。
「申告データ新規作成」
↓
「個人都道府県民税・市区町村民税(特徴)」
↓
「申告区分:給与支払報告書」
↓
「○年分(前年)」
↓
「申告データの作成条件を決定する」
↓
「給与支払報告書(個人別明細書)」追加」
↓
「上記の内容で申告データを準備する」
↓
「通常編集モードにする」
↓
「様式・添付一覧」
↓
「個別明細書の作成」
↓
「総括表の作成」
↓
「申告データ署名」
↓
「申告データ送信」
簡単な流れだけですけども。
これぐらいの簡単な手順をホームページにでも記載しておいて欲しいですわ。。。