会社の決算処理の流れをメモる
7月末で株式会社GLASSYの決算となりました。
決算書は2か月以内に作成して各所に報告しなければなりません。
決算書の作成も毎年のことなんですが、いつも前回のを確認しながらやっております。
年に1度のことなのでやっぱり忘れちゃうんですよね。
ということで、決算処理の流れをまとめておくことにしました。
といっても自分だけにわかるようになんですけども。。。
パッと見でわかるように箇条書きで簡潔にしておきましょう。
1.会計ソフトにて決算書(別表などの帳票類)を作成
2.「法人税」→税務署
1で作成した帳票(六号、二十号以外)を
そのまま「e-Taxソフト」に入力、署名、送信
3.「法人県民税」→県税事務所
「法人市民税」→市役所
1で作成した帳票(六号、二十号)を
そのまま「PCdesk」に入力、署名、送信
4.税金の支払い
役所事務所税務署名にて送られてくる「OCR用紙在中」と
記載された茶封筒に入っている支払い用紙に金額を記入して
郵便局にて支払い
注意事項として、ウチのWindows8のPCでは署名するための情報カードを認識しませんでした。
よってWindows7のPCにデータを移して署名し送信しました。
この件は解決しておりません。。。