被保険者報酬月額算定基礎届を提出
年金機構から「被保険者報酬月額算定基礎届」を提出しろとの通知が来ましたので作成しました。
これ、e-Govでも作成提出出来るのですが、やってみたところcsv形式での添付書類の添付不備というので返戻されちゃいました。
何度やってもダメでした。
何度やっても理由は「添付不備」のみです。
機械的な返事でやり方は教えてくれないのですね。
一人一人を相手にしてられないってことでしょうか。
ですので、仕方がなく書類を手書きで作成して80円切手を貼って郵送ですよ。
何故かe-Govよりも手書き書類は記載必須箇所が多いのです。
理由は分かりません。
こういうのは昔から親切でないのですよね。
もうちょっと分かりやすくしてもらいたいものです。
e-Govを利用しない社労士とかざらにいますから、完全にe-Govに移行するってのが出来ないのでしょう。
だから使い勝手などにも力が入らないのでしょうね。
今後ウチもこういった手続きには手書きとe-Govは併用していきそうです。
困ったもんですよ。
ちなみに「被保険者報酬月額算定基礎届」は毎年7月に提出みたいです。