年末調整とか税金関係書類を作成中です
経理、税務、事務関係自分でやってますが、これほんとややこしいんですよ。
各役場から提出要請の書類が送られてきているのですが、難解な書き方がされているものばかりで、これ見てもちっとも理解が出来ず、困り果てながら作業しております。
主に電子申請なるものが利用できるのですけど、これまたお役所さんですから夜間休日はお休みなんですね。
こういった作業は時間外にやるものなんですよ、世の中のオーナー社長は。
お役所幹部殿にはこの意味がわからないのでしょうね。
仕事をする意味っていうの?
小企業はお国のためには仕事してませんのよ。
自社の利益を上げることに一生懸命なんです。
だから、お役所さんの求めるものは後回しになっちゃうのです。
ごめんなさいね。
でも、利益を上げることはイコール税金をより多く納めることにつながりますから。
後回しにしても書類はしっかりと提出しますよ。
迷惑をかけるわけにはいけませんからね。
ウチのように納税する金額は少ないですけども、一生懸命働いて作ったお金です。
是非とも生きたお金の使い方をしていただきたいものです。