e-Govで申請した賞与支払報告書の回答
1月10日にe-Govにて申請した賞与支払報告書は17日に処理が終了しました。
審査が無事に通ったようです。
e-Govでパーソナライズログインをし、メッセージを確認できます。
「健康保険・厚生年金保険被保険者賞与支払届(CSVファイル添付方式)」に関しては、公文書にて「健康保険・厚生年金保険標準賞与額決定通知書」というものが添付されておりました。
これによると、報告した支払額で了承されたようです。
「健康保険・厚生年金保険被保険者賞与支払届総括表」に関しては、「コメント通知一覧」というところに「手続完了しました。」とだけ記されておりました。
こちらはこの一文で片付けられております。
手続きが「完了」しただけでこれで「OK」とは読み取れないのですが。
まぁ、いいんでしょうね。
ところでこのe-Govのパーソナライズログインのシステムですが、
「ログイン」して内容を確認するのはいいのですが、
「ログオフ」ってのが無く「終了する」ボタンで画面が閉じらるだけなんですね。
で、次回ログインするときに「前回のログイン時に閉じるボタン押下以外の方法で閉じられた…」って出て再度パスワードを入力しなくてはならないのですよ。
これ、なんなんですかねぇ。
一つ手間がかかるんですよ、こういうところに。
特殊なのはわかりますけど、操作面に関しては一般的なサイトとラインを合わせて欲しいですね。