市県民税の申告書を提出する
先月の終わりに「給与支払報告書」を提出しました。
社員、パート、アルバイト問わず、全ての給与支払分を報告します。
それに添付する書類「源泉徴収票」を社員の分だけ添付しました。
パートで働く嫁の分は添付していなかったということです。
確か、「○○においては添付の必要がない」と書かれていたので添付しなかったのですね。
それが、今になって「市県民税申告書」なるものを提出しろと市役所が言ってきました。
というわけで、結局は給与支払報告書の提出時に全ての従業員の源泉徴収票を添付していればこんな事態にはならなかったということなんです。
後から必要であるならば、そのような注意事項なりを記載しといて欲しかったですわ。
どこかに書いてあったのかも知れませんけども、こういう作業ってそんな細かいとこまで見ませんからね。
ただでさえ分かりにくい事務処理なんですから。
とにかく来年からは気をつけます。
「eLTAXで給与支払報告書を提出するときは、全ての従業員の源泉徴収票を添付する」
「添付しないと後に市県民税の申告書を個人が提出しなければならなくなる」
ということですね。
もう、、、いろいろややこしいことあって忘れそう。。。